--.--.-- *--*

春の寄せ植え

2011.02.28 *Mon*


今日はとっても寒い週明けとなりました。

この前までの暖かさがウソのようで冬に逆戻りしたようです。

暖かった先週に作った寄せ植え



寄せ植え


レースラベンダーとマトリカリアの寄せ植えです。

ペイントしたトマト缶に植えて、ブルーのかごの中に入れてみました。



レースラベンダー


パープルのレースラベンダーがとっても爽やか(@´゚艸`)



マトリカリア


マトリカリアもたくさんのお花が咲いています。

アブラムシがつきやすいので、気をつけて観察しなきゃ。

白の小花は大好きなので、部屋にちょこっと飾ってみました。



コロセウムアイビー

一緒に植えたグリーンは庭のあちこちに増殖してるコロセウムアイビー

いろんな鉢にコロセウムアイビーが生えちゃってます(*0*;)☆

丸い葉っぱがかわいいので、どんどん増えちゃってもかまわないけどねv(。・・。)




いつもありがとうございます。
今日もぽちん☆とよろしくお願いします♪
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村

| |

COMMENT

きゃ~この寄せ植え好き♪
リメ缶もいいしお花が好きヽ(^o^)丿
マトリカリアってお花可愛い
初めて聞く名前だよぉ
コロセウムアイビー強いの?
あたしんちのはいつの間にかいなくなった。。。
葉っぱ可愛い形だよね!!
もう1回挑戦しようかなぁ~
2011/02/28(月) 22:13:55 | URL | アンディ #- [Edit
なんて素敵な寄せ植えなんでしょう~≧∀≦
ペイント缶とブルーのかごがラベンダーの花色ととてもよく合ってますね!
マトリカリア、こちらではあんまり見かけないかも~です;;
小花はちょこっとお部屋に飾ったり板壁に飾ったりしても可愛いですよね~☆

コロセウムアイビー、確かにすごい繁殖力で・・・(汗)
それこそ可愛いらしいから許しちゃいます^m^

応援ぽち~☆☆
2011/03/01(火) 07:55:21 | URL | nami #- [Edit
こんにちは☆
寒いですね~(ToT)/~~~
この寄せ植えに癒されます。
ペイントの色がなんとも素敵~~♡
マトリカリアとラベンダーで一気に春ですね♬
早く暖かくなってほしいなぁ~~(●^o^●)
ポチ
2011/03/01(火) 14:36:28 | URL | ROSELINE #fWUPtlI. [Edit
こんなふうな寄せ植えも素敵ですね
こんばんわ。
寄せ植えのセンスの良さに脱帽です!!
私もチャレンジしてみようかなあ・・・
2011/03/02(水) 00:39:04 | URL | 森の住民ののか #- [Edit
おはようございます♪
今日はこちらも寒くて
お庭仕事が少ししかできませんでした><

ずいぶん前、
ちゃきmamaさんの真似っこで
スプーンのちいさい多肉の寄せ植えを
やっと仕立て直しました♪

冬咲きクレマもやっと買ったし、
ちゃきmamaさんのブログで拝見したのを
けっこう覚えてて、実践してる気がします^^


マトリカリアもかわいいですね。
覚えとかなきゃ~~
2011/03/02(水) 08:46:20 | URL | you #NInBn7ZY [Edit
アンディさんへ
こんばんわ♪
アンディさんありがとう!
マトリカリアはフランス小菊ですよ。
多年草なんだけど、夏の暑さや蒸れに弱いから1年でダメになっちゃうの。
でもお花が長い期間楽しめるのでいつも苗が出回ると買っちゃいます。
コロセウムアイビーは何も手入れしてなくても、いろんな鉢に種が飛んで出てきてます。
2011/03/02(水) 21:06:37 | URL | ちゃきmama #- [Edit
namiさんへ
こんばんわ♪
鉢とお花が合ってますか。よかったぁ!
ブルー系の雑貨や花が好きなので、統一感が出てよかったです。
マトリカリアはフランスの菊なので、日本の菊より小ぶりで可愛いですよね。
板壁に飾っても可愛いですね!
今度やってみよう♪
ぽちっとありがとう☆
2011/03/02(水) 21:12:40 | URL | ちゃきmama #- [Edit
ROSELINEさんへ
こんばんわ♪
また冬に逆戻りしたように寒いですよね。
ほんと暖かい日が恋しい・・・
ペンキ塗りをした時にまとめて缶を塗っておいたんです。
ラベンダーと相性がよくてよかったです♪
ポチっとありがとう☆
2011/03/02(水) 21:16:31 | URL | ちゃきmama #- [Edit
ののかさんへ
こんばんわ♪
褒めていただいてとっても嬉しいです!
寄せ植えって苦手だったんだけど、ちょっとだけ自信が持てましたぁ☆
暖かくなれば、たくさん土いじりが出来るのにね。
2011/03/02(水) 21:18:58 | URL | ちゃきmama #- [Edit
youさんへ
こんばんわ♪
長崎も寒かったですか?
埼玉も風が強くてまた寒い日々になりました。
スプーン多肉や冬咲きクレマチス、実践していただいてとっても嬉しい♪
うちのスプーンちゃんも仕立て直ししないと可哀そうなことになってます(笑)
冬咲きクレマは夏の暑さにやられて、葉はなんとか生き残ったんだけど、今年も花を見ることが出来なかったんです(ノд・。)
マトリカリアも切り花としても可愛いですよ♪
2011/03/02(水) 21:25:06 | URL | ちゃきmama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

ちゃきmama

Author:ちゃきmama
ナチュラルやレトロな雑貨が大好きで
グリーンや多肉と一緒に楽しんでます。
クールなメグ(ネコ)とやんちゃ坊主のちー(フレンチブルドッグ)とナチュラルな日々を送っています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ

自己紹介 (1)
ガーデニング (93)
花 (42)
多肉植物 (23)
おうちグリーン (4)
ガーデン雑貨 (4)
ナチュラルガーデン (12)
グリーン (1)
ハーブ (2)
ナチュラルインテリア (14)
ハンドメイド (7)
ちー (2)
メグ (0)
おでかけ (1)
カメラ (3)



fc2ブログランキング

FC2Blog Ranking



にほんブログ村ランキング



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



掲載していただきました

&home別冊 my スウィート ガーデニング  (双葉社スーパームック) (双葉社スーパームック &home別冊) ガーデン & ガーデン 2011年 06月号 [雑誌]



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
Copyright © **Garden Lovers** All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
